平成26年より「舌下免疫療法」といって「スギ花粉エキス」を舌下にチュッとたらして、スギ花粉による過剰反応を緩める治療が始まっています。平成30年には、エキスが上記の舌下で溶ける錠剤になり、服用が簡単になりました。
当院でも現在数名の方が治療中です。
薬と通院で3割負担の方で年間約3万円の費用がかかります。(高い)
また、3年かけて体に少しづつスギ花粉に慣れさせて、毎年のスギ花粉の飛散時に反応させなくしようという根気が必要な治療です。
しかし抗アレルギー剤や点鼻薬が減らせたり不要となる可能性があることや、サービス業や屋外で仕事をされている方にはメリットも大きいと思います。
当院では、最初にそこの所を何度も(しつこく?)説明するからなのか、途中で中止された方は一人もいらっしゃらないです。
当院では20歳以下の方にはあまり勧めていません。
先ず運動と相性が悪いこと。
学校給食でアナフィラキシーショック起こした件の報道を耳にされた方もいらっしゃると思いますが、体にアレルギーの元となる物質を入れるわけですから、副作用が起こる可能性があります。
副作用は運動して体の循環がよくなるとひどくなることがあるので、私は子供さんへの投与は怖いなと思います。
先ずは内服・点鼻をしっかり行うことだと思います。
シダキュアの注意点には、服用後2時間は運動を控えるようにとありますが、自分の子育て経験からいうと...
子供は飲み忘れも多いですしね。
小さいお子さんにも治療してる医院もあるので、医師の見解もいろいろです。